菅内閣発足?
2010.06.12 Saturday 23:02
 6月8日、菅内閣が正式に発足しましたね。

翌日のニュースも、その話題一色という感じでした。


さて、そんな中、翌日の奄美の新聞の1面は、







横浜ベイスターズの秋季キャンプ決定でした。(笑)


内閣の顔ぶれを横に押しやってのビッグニュースということですね。


実際、沖縄にはあんなにたくさん、プロ球団が行っているのに、奄美はなかったんですよねえ。


個人では、阪神の下柳投手とか、横浜の村田選手、マラソンの野口みずき、ボクシングの亀田兄弟など、結構来てるんですけどね。


奄美の活性化のためにも、いいニュースですね。

あとは、ベイスターズにがんばってもらって、話題の球団となって、注目度を集めてほしいですね。


ベイスターズ、応援しなきゃね。

なにしろ、菅内閣より扱いが大きいんですから・・・(笑)




| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
徳之島移設問題 その1
2010.05.22 Saturday 00:55
 揺れる徳之島移設問題。

難しい問題ですよね。


ですが、なんとなく報道など見ていて、最近冷静さを欠いているような気がしてなりません。


いまの図式として

移設反対派・・・島の自然や生活を守ろうとする人たち・・・・善人

移設賛成派・・・金で島を売ろうとする人たち  ・・・悪人


やや、大げさかもしれませんが、なんか最近の報道はこんな感じがします。



でも、考えてみれば、アメリカの基地なんて誰だって、来て欲しくないですよね。

それは、賛成派も反対派もなく、一致すると思います。



じゃあ、なんで賛成派が存在するかというと、現在の徳之島を含む奄美諸島の経済状況はどん底です。

特に、公共工事頼みであった建設関係は、非常に厳しいそうです。

奄美諸島の年間平均所得は、約190万円です。

平均ですから、半分以上はそれ以下の所得で暮らしているわけです。



建設関係で、従業員を抱えている社長などは、従業員を日々どう食べさせていくかで、本当に大変だと思います。

そういう人たちが、やむにやまれず賛成に回っているんだと思います。

こういう人たちを、島を金で売ろうとしている悪人のような印象を与えるような報道や、行政の長の発言には、どうしても違和感を覚えてしまいます。



もうちょっと、冷静に話し合うべきだと、個人的には思います。







| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
酒井法子と奄美
2009.09.20 Sunday 01:12
 最初に言っておきますが、奄美に覚せい剤は落ちていません。(笑)

まあ、あほらしい話ですけど、地元の新聞なんかでは、奄美が覚せい剤の島と思われるのではないか?とか、結構心配しています。


高相容疑者も拾ったなんて言わず、持ってきたといってくれれば、話が早いのですが・・・




レイブの会場で拾った、と言っているみたいですね。

最初聞いた時、レイブって何?と思いましたが、屋外で行う音楽とダンスのパーティーみたいなものらしいですね。

このレイブを行った会場は、どこかのリゾート会社が持っている土地だと思いますが、柵で囲われていて、木が覆い隠しているので、外からは何をやっているのか、よくわからない場所なんです。



このレイブ、昨年も皆既日食1年前祭みたいな感じで、去年もやっていました。

実は昨年、招待券をたまたまもらったので、好奇心から1回行ってみたのですが、うす暗くてあやしげな感じだったので、10分で出てきました。


もちろん、あそこにいた人がみんな悪い人ではなく、音楽やダンスを楽しみたい人の中にごく一部、よからぬ人たちがいたということなんでしょう。

でも、日食の前後、その会場周辺は、奄美の住人にとっては、ちょっとまゆをひそめるような雰囲気でしたね。



奄美では、日食終了後、大きな事故などなくてよかった、と公的機関や新聞など含め、島全体でホッとしていたんですけどね・・・


酒井法子報道があるたびに、奄美で、奄美で、と放送されるので、本当に思わぬところから火の手が上がった、というのが、現在の奄美の心境ですかね・・・

| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
09ねん衆議員選挙 奄美地区 比例投票編
2009.09.09 Wednesday 11:44
今回の選挙では、 比例投票でも、奄美独特の現象が出ています。


奄美で、一番比例での投票を獲得した政党は、どこだと思います?




答えは、、、、公明党なんです。



ちょっと、ビックリしましたね。


ちなみに、得票数は、


公明党   27,482 票

民主党   23,550 票

自民党   21,092 票  です。



約4000票という差をつけて、民主党に勝っているんです。



これが、2区での合計となると、


自民党   61,231 票

民主党   51,447 票

公明党   41,437 票となります。


だから、公明党は、約65%の得票を奄美で獲得しているんです。




なんで?と、思いますよね。



なんででしょう?


まあ、とうさんの予想ですが、

1   元々、創価学会員が多い

2   徳田候補が、比例は公明に!とお願いしていた

3   地元の創価学会員との付き合いで、公明党に投票した。


1はともかく、2と3は、都会に比べ、人間関係の濃い奄美ならではの現象ですかね〜。




しかも、ですよ、注目なのは、今回の徳田さんの奄美での得票は、約6万票。

ですが、今回の自民党と公明党の比例での得票を足しても、4万8千票にしかなりません。


ということは、比例で野党に投票している人たちでも、小選挙区では徳田さんに入れているってことですよね。




他の自民党議員がみたら、うらやむであろう鉄板ぶりですね。


地元の新聞にも書いてありました、「奄美は奄美だった」 と。




| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(4) | pookmark |
09年衆議院選挙 奄美地区 投票率編
2009.09.07 Monday 14:48
 さて、徳田さんが圧勝した奄美群島区。


投票率にも、奄美らしさが現れました。


全国の投票率が、69%、鹿児島の投票率が71%ぐらいでした。


さて、奄美の投票率は、どれぐらいだったと思います?



正解は、84%です。


私も、奄美に戻ってきて、初めての選挙ですが、ちょっと驚きの率ですよね。




しかもです、奄美の中では浮動票が多いといわれている奄美市、ここでの投票率が80%。

奄美市が、奄美群島の有権者の約40%を占めています。

ということは、残りの町村部では、86〜87%という数字だったことになります。




これが、組織票となっているんですから、徳田さんは圧倒的に有利ですよね。

民主党側の関係者が言った、「相手は怪物だった。」、という談話が、新聞に載っていましたが、うなづける思いですね。



なんで、ここまで強いかというと、一つは医療法人徳州会などの圧倒的な組織力。

ただ、それだけで、今回のような民主の暴風を止められたかというと、それだけではないような気がします。

私個人の感想では、やはり奄美の厳しい経済状況などが関係しているように思います。

奄美は、今まで誰かしら、島出身の議員を国会に送り込んでたわけです。

民主党は奄美において全くといっていいほど地盤がありません。

だから、島出身の議員がいなくなったらどうなるんだろう?という漠然とした不安を島民が持っている気がします。

そこへ、徳田サイドの「島人の誇り」、「奄美から国会議員を!」などの、のぼりやポスターが島中にあふれました。

島の人間の心を揺さぶっていますよね。

徳田サイドには、徳田虎雄さんから培われた「奄美で絶対勝つ選挙マニュアル」みたいなものが、存在するんだなあ、と感じました。



民主党は、遠回りなようですが地道に実績を積みかねていくしかありませんね。

その意味では、奄美との約束を実現できるかは、重要です。

出来ない場合は、徳田さんには勝てないでしょうね。















| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
09年衆議院選挙 鹿児島2区
2009.09.04 Friday 13:39
更新が、遅くなりました。 

いっやあ〜、終わりましたね、衆議院選挙。

予想通りというか、民主党の圧勝に終わりました。

これから、大変でしょうが、民主党にはぜひがんばって欲しいですね。



さて、注目の?鹿児島2区。

出口調査などでは、接線が予想され、当確が出たのも、11時ごろだった気がします。


選挙結果は、


徳田 毅   自民    114,102  票

打越 明司  民主     88,562  票

神村みふ子 幸福      2,169  票   でした。



この全国的な民主党への風の中、約26,000票の差をつけて、徳田候補が当選しました。

もう少し、接戦になるかと思いましたが、意外に差が開いたというのが、正直なところです。




今回の徳田さんの勝因は?といったら、やはりというか、予想通りというか奄美がその鍵を握っていました。


奄美群島での、得票を見てみると


徳田 毅     61004 票
打越 明司   20136  票    だったんです。


だから、奄美票がなければ、徳田 53000票 対 打越 68000票で、約15000票の差をつけて、民主党の打越さんが勝っていたんです。

この、奄美の約4万票差というのは、両陣営にとっても意外な結果だったみたいですね。

徳田側は「悪くても3万5千票差をつける」、打越側は、「なんとか2万5千票差におさえる」という目論見があったようですが、予想以上に徳田側に流れていきました。



徳田さんにとっては奄美のあたたかさを、打越さんにとっては奄美の地縁の強さを見せつけられた結果でしたね







| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
奄美の選挙事情・・・その4
2009.08.29 Saturday 08:10
 さて、奄美で大苦戦中の民主党。



民主党いわく、日本で唯一の地域向け公約というものを打ち出しました。


民主党にとっても、奄美で得票を増やせば、相手陣営に直接的なダメージを与えられるだけに、掟破りの奥の手みたいなものでしょうね。



その中味とは、

・離島で本土より高いガソリン代の引き下げ

・離島航空運賃の大幅値下げ

・若者流出を防ぐための国立大などの設置

・ブロードバンド100%の島づくり

・さとうきびを農業個別補償制度の対象とするなど7項目です。



これは、奄美の商工会議所の会頭がいっていたことも含まれているので、地元の意見も取り入れてのものなんでしょうね。


奄美に住んでいる我々としては、非常にありがたい項目が並んでいます。

あまりに、ありがたすぎて、本当に大丈夫か?というような気がするほど、魅力的ですね。




でも、コレに対しては、徳田さんが怒っていましたね。

選挙1週間前ぐらいになって、発表されたものなので、露骨な選挙対策だ!、出来るわけがない公約だ!、など、言ってましたね。



財源は、民主党や商工会議所の会頭は、奄美振興開発特別措置法の予算を使うと言ってましたね。

これは、奄美振興策として、国が特別に計上している予算なのですが、これまで公共事業中心で、奄美の中小零細の建設会社や雇用を維持してきました。

ですが、大型事業は、地元には一部しかお金が落ちず、大部分は内地の事業者が持っていってしまい、結果として奄美経済の発展には寄与していないという批判もつきまとっていました。

これも、国の予算同様、民主党が予算の枠組みを根底から変えようと、主張しています。



まあ、とうさんもそんなことが可能なのかなあ?という気がしないでもないですが、夢がある話ではありますよね。

なんにしろ、今までの延長じゃ行き詰まる(すでに、行き詰まっている)のは、目に見えているでしょうから、




さあ、遂に明日、結果が出ます。

どちらが、奄美の未来をになってくれるのでしょうか?



とうさんも、明日投票に行ってきます。

地元奄美出身の徳田さん、政権交代の旗をたてる打越さん。

どちらに投票するかは、内緒です(笑)



みなさんの地元の選挙区同様、鹿児島2区にも、ぜひご注目を!
| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(50) | pookmark |
奄美の選挙事情・・・その3
2009.08.28 Friday 08:43
 前回、奄美での徳田さんの組織力を象徴するものの、写真を撮ってくると書き込みました。


撮ってきました。


これです。






1週間ぐらい前から、街中のいたるところに貼りだされました。

選挙管理委員会が、選挙に行くようにつくった啓発ポスターです。


・・・・と、車から見ながら、思っていました。





ところが、よくみると、







わかります?


これ、自民党・徳田さんのポスターを張る掲示板なんです。

普通、候補者のポスターとか、党の宣伝ポスターを貼るところです。



ここに、「投票へ行こう!」というポスターが、貼ってあるんです。




今、日本各地で自民党候補が苦戦中です。

自民党候補にとっては、組織票を活かすため、無党派層にはできるだけ投票して欲しくないというのが本音でしょう。

その中で、このポスターです。

もはや、奄美は固まったという自信の表れなんでしょうね。

要するに、奄美においては、1人でも多くの投票者が投票に行けば、それだけ民主党のとの差が開くという自信の表れだと思います。

もはや、奄美という島自体が、徳田さんの組織票なんですね。



その影響もあってか、この終盤に至って、徳田さん優勢が聞こえ始めてきました。




また、昨日北部方面を走っていると、道端の諸所にお年寄りが10人から20人くらい、固まっている光景を見かけました。

車で通りながら、「なんか、祭りかイベントでもあるのかなあ?」と思いつつ、通り過ぎたのですが、帰り道で、何の集まりか判明しました。

帰り道、通りかかった道で、お年寄りの集団に動きが出てきてたんです。

お年寄りが見ている先を、自分も見てみると、その先にあったのは、徳田さんの選挙カーでした。

アイドルの出待ちならぬ、選挙カーの通り待ちだったんですね。

確認はしませんでしたが、多分徳田さん本人が乗っていたんだと思います。



いやあ、民主党きついわ!、とみていて、実感しましたね。

でも、民主党も黙っているわけではありません。

民主党の鹿児島県連いわく、日本で唯一という地方向けの公約、奄美との約束というものを、発表しました。

その公約とは?


続く。















| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(26) | pookmark |
解決したけど・・・
2008.12.10 Wednesday 02:09
JUGEMテーマ:ニュース


ニュースなどでも、報じられていましたが、奄美の龍郷町秋名と言うところで起こった殺人事件が、発生から約40日経過して犯人がつかりました。

この秋名という土地、ガジュマル息子の通っている芦花部小中学校のある集落から、車で5分くらいのところにある集落なんです。


当初は、犯人がすぐつかまるだろうと思われていたのが、意外に難航しました。

難航したのは、結局被害者に対する怨恨などではなく、ユタ(神の使いみたいな存在)という存在に対する逆恨みみたいなものだったようですね。

ユタという存在に対する逆恨みが、現実の世界でユタであった被害者に向けられたということのようです。

ユタに関しては、また別の機会に説明します。


犯人は、「自分の周りに起こる不幸な出来事は、すべてユタのせいだ。」とか、話しているようです。


厚生次官の殺害事件などにも通じるものがありますが、おかしな人は、この奄美にも存在するんですね。


チョット、ショックですね。



| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(5) | pookmark |
野良ヤギが、大変なんです!!
2007.10.14 Sunday 18:24
本日は、奄美のローカルニュースをお届けします。ポケットベル

奄美には、野生のヤギがいるんです。
ちょっと、都会では考えられませんよね。

野ヤギ

ヤギというと、おとなしいイメージで、マングースなどと違い、草食ですから、なんとなくホノボノしたムードが漂いますよね。
ところが、実は今奄美では、この野ヤギが問題となり、遂に国の駆除対象動物になることとなりました。

昔から、奄美ではヤギを食べる習慣があり、家庭でも飼われる事が多い動物でした。
ですが、近年、過疎化などで飼い主が高齢化することにより、飼育が困難になり、次第に野生化していきました。



では、なぜ、草食のヤギが問題なのでしょう?しょんぼり



答えは、ヤギが草食だからです。

どういうことかというと、奄美大島では野ヤギが増え、増えた野ヤギが草を食べることにより、土砂が流出。
昨年秋には、そのため地盤が緩み、島の西端にあるヘリポートの一部が崩落したというから、笑えない話になってきました。冷や汗

この問題には、島の過疎化や高齢化の問題も絡んでいます。
仕方ないとはいえ、人間のいろいろな都合で、動物達にも影響が及ぶわけですから、動物にとっては迷惑な話でしょうね。


ブログランキングに参加しています。
下の画像のクリックをお願いいたします。
皆様の1クリックが、貴重な1票です。

      ↓↓↓↓
ブログランキング ブログランキングバナー

本日もよろしくお願いいたします。
ちなみに、上記ランキングサイトには様々なジャンルのブログが集結しています。
興味ある方は、ぜひのぞいてみてください。



奄美・沖縄物産ならガジュマル  http://www.gajumaru.jp/



| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
奄美・沖縄の店 ガジュマル
ガジュマルバナー1 ガジュマルとうさんの
お店です!
ぜひ、のぞいてやってください
とうさんの本だな
じょうほうさあ〜
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM