2017.04.26 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
2011年田植え
2011.04.22 Friday 20:47
 先日、芦花部小中学校の4月の恒例行事、田植えが行われました。

とうさんも手伝いに行ってきました。

行ってみると、田んぼはきれいに整えられていました。



田んぼをここまで、整えるのって、大変なんですよね。

とうさんも去年、田おこしという作業に参加して、つくづく思い知らされました。

ありがとうございます。

さて、やってきた子供たち、小学1年生から中学3年生まで、全校生徒で行います。

説明を聞く姿も真剣!・・・でもないか



とうさんも、田んぼに入って、お手伝いをしました。

その結果が、これです。



わかりにくい・・・・

もうちょうっと、近づいて。



今年の苗は、ちょっと短めでした。

夏には、稲刈りがあります。

それまで、無事に育ってくださいね。
| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年運動会 その1
2010.09.20 Monday 23:09
 今年も、この季節がやってきました。

あしけぶ小中学校の運動会です。



あしけぶの運動会は、あった集落、あしけぶ両集落の地域運動会も兼ねています。

ですから、生徒の種目の間に、一般の部、高齢者の部などの種目も行われます。



だから、準備のほうも、PTAや地域の方も参加して、運動会の準備をします。



ですが、とうさん、今年はなにしろ仕事が忙しくて、1回も準備に参加できませんでした。


大変、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、結果的にはすばらしい運動会だったと思います。


地域のみなさん、PTAのみなさん、先生方、本当にありがとうございました。


子供達も、がんばっていましたねえ。
| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
学校の評議員
2010.07.25 Sunday 22:31
 先日、教頭先生に、今年から芦花部小中学校の評議員をお願いします、といわれました。

評議員とは、年2回、校長先生、教頭先生、各集落の代表者と、学校運営について話し合う会だそうです。

あまり深く考えずに引き受けましたが、先日第1回の評議会が行われました。

そこで、まず最初に行われたのが、評議員の認証式。

評議員一人ずつに、委嘱状が配られました。

しかも、賞状を配られるように、丁重に。





ちょっと、びっくり。

こんなのが、あるなんてはじめて知りました。

鹿児島では、どこの学校でもあるといいますが、全国的な制度なんでしょうか?


話し合ったのは、ハブのこと、街灯のこと、特認校制度の事などでした。



| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
追い込み漁 2010
2010.06.25 Friday 21:28
 さて、遂にやってきました、追い込み漁!

今年は、満潮と重なっているということで、例年より危険なんだそうです。

保護者も、ちょっと緊張です。


全校生徒を泳力により、それぞれ位置を決め、浜から沖に設置した網に魚を追い込んでいきます。

ただ、小学生は沖へ行くと急に深くなって危険なため、ある程度のところでストップです。

泳げる中学生は、深いところから、網に向かって泳いでいきます。



とうさんは、安全管理上、小学校中学年組と一緒に海に入ったのですが、入ってある程度進んだところで、沖を見るとすでに網を引き上げにかかっています。


あれ、もう終わり?、と、拍子抜けな感じでした。

とりあえず、何事もなく、全員無事生還!

よかった、よかった。




さて、陸に上がって、網にかかっている魚を見に行きます。


おお〜〜〜っ、意外にかかっている。






例年に比べると、少なかったのですが、まあまあ成功でした。

ちなみに、このバケツが5杯分くらいが、今回の追い込み漁でとれました。





取れた魚は、子供達がさばいて、から揚げにします。

とりすぎても、環境によくないらしいので、まあよかったんじゃないですかね。

子供達も、楽しそうでした。

から揚げも、おいしかったです。


しかし、奄美の魚はいつ見ても、カラフルですよね。





| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オープンスクール
2010.06.21 Monday 19:43
 本日は、追い込み漁を予定しておりますが、その前に日曜参観です。


この日は、オープンスクールとして、新聞で見学者を募集したのですが、残念ながら見学にこられたのは2組でした。


もう少し、宣伝範囲を広めなきゃいけなかったかもですね。


反省材料にします。



ただ、日曜参観のほうは、体験留学生の保護者が来ていることもあって盛況でした。

ちなみに、体験留学生とは、市街地の学校から、1週間の間、地元の家庭に泊まりこみ、芦花部小中学校に通うんです。

毎年、5人ぐらい受け入れています。



さて、授業の様子は?

子供達も真剣に、勉強していましたが、やっぱりクラスによって、人口密度が違います。


2年生です、見えませんが、後ろに1年生が2人います。

まあ、広々してます。





3年生、4年生です。

体験交流生が来てくれたので、少し賑やかに。

これでもね・・・・






5年生、6年生です。

せまっ!

体も大きいので、暑苦しいくらい。




バランスよくなればよいのですか、なかなかね・・・・

| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もうすぐ追い込み漁2010
2010.06.18 Friday 02:40
 今度の日曜日に、芦花部小中学校年間最大のイベント、追い込み漁が行われます。

午前中は、学校で日曜参観、追い込み漁は午後から、近くの有良海岸で行われます。


そこで、とうさん、せっかくだから、学校の宣伝をしましょう、と、校長先生や教頭先生、PTA会長などに持ちかけ、実施することになりました。



で、誰がやるの?、となったときに、やっぱり、とうさんですかね?

そりゃそうですよね、言いだしっぺですもんね・・・・



ということで、地元の新聞2社にのせてもらえませんか、と、お願いしたところ、こころよくOKの返事!


先週の日曜日に掲載されました。






結構、大きくのっけていただきました。


奄美新聞さん、南海日日新聞さん、ありがとうございました。



当日、見に来てくれると、いいんですけどね。



| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スクールガードって?
2010.06.08 Tuesday 19:16
 先日の日曜日に、スクールガード講習というものがあり、とうさん芦花部校PTAを代表して出席してきました。


イメージ的に、横断歩道で旗を持って立っている人の講習なんだろうと思っていましたが、ちょっと違いました。

要するに、子供達を不審者から守るために、見回りをしましょう、ということらしい。

そのためには、子供達の活動区域からあやしい場所をなくしましょう。

たとえば、落書きの多い場所、粗大ごみが捨てっぱなしの場所、木や草がぼうぼうに生えている場所など、などなど・・・

そういう場所は、人通りが少なく、大人が無関心なので、不審者が活動しやすい場所なんだそうです。





なるほど・・・と、思いながら、聞いていましたが、よく考えてみると、奄美ってそういう場所が多いんですよね。

まあ、都会なんかと比べると、不審者に対する警戒心は低いですし、不審者も少ないでしょうね。

まあ、油断大敵ではありますが・・・





そのあと、警備会社ALSOKによる不審者と対峙することになってしまった場合の、護身術講座がありました。

意外に、面白かったのですが、実際にそうなったら、付け刃じゃ全く役に立たないでしょうね。

残念!



とりあえず、講習を終えたとうさんは、その証として受講証を見事GET!しました。






これ、なんの役に立つんだろう?






| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年 地域歓迎会
2010.04.21 Wednesday 00:01
 先週の金曜日に、新規の先生の歓迎会が行われました。






あしけぶ所中学校では、毎年4月に、学区である有良集落とあしけぶ集落の方たちが、公民館みたいなところに集まって、歓迎会を行うんです。


転任で来た先生は、大体3〜5年間ぐらい、あしけぶ小中学校で指導を行います。


その間は、集落の一員として、歓迎するわけです。



やっぱり、大規模小学校から来ると、付き合いの密度の濃さに戸惑う先生も多いみたいですけど、早く慣れて、楽しんでもらえるようになればいいですよね。


地元のお母さん達は、前日の夜から準備してくださっているそうです。


いつもありとうございます。



| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年田植え
2010.04.17 Saturday 21:06
 先日の水曜日、あしけぶ小中学校の田植えが行われました。


この作業は、小学生、中学生が全員参加し、行います。


田んぼに、全員が一直線に並び、等間隔に稲を植えていきます。




ちなみに、とうさん、PTAの環境部の副部長に任命されているんです。


環境部とは、田植えや追い込み漁などの屋外行事に、PTAの中心になって行う部です。


とはいいつつ、とうさん田植えなど奄美にくるまでやったことありません。




が、去年部長から、田植えのやり方を子供達の前で、実演して説明しなさい、という無茶フリ!


自分の知識があることならともかく、全く知らないことを説明しなきゃならん、ということでえらく緊張した覚えがあります。


ですが、今年は2年目ということで、ちょっと落ち着いた感じ。




さて、とうさんが説明し、子供達が植えた成果がこれです。






どうです?


全然わかりませんね・・・



ということで、もう1枚。






まあ、素人の手作業なので、ちょっと雑かもしれませんが、ボチボチじゃないかと。



この後、子供達が草取りなど行い、7月ごろに刈り入れを行います。


刈った稲は、夏休みの間、干しておきます。


そして、10月か、11月ぐらいに、脱穀し、もち米を収穫します。


そして、そのもち米で、餅つきをして、出来たお餅をみんなで食べます。


余った米は、近くの老人ホームなどに、配ります。



子供達に、いい経験になるといいんですけど、結構大人も勉強になりますね。








| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
田おこし
2010.04.13 Tuesday 00:31
あしけぶ小中学校では、毎年田植えを行います。


今年も今度の水曜日に、子供達が田植えを行います。


その前準備で、田おこしを行うので、日曜日の朝8時に田んぼに集合がかかりました。


田おこしは、初めてですが、約1時間の作業ということで、軽い気持ちで出かけました。





その作業とは、学校の水田は、去年の収穫が終わった跡、放置状態なので田植えに適した状態に整えるんです。

まず、雑草の処理もかねて、田んぼの周囲の土を軽く削っていきます。

削った土を、踏み固め、田んぼになじませます。

そのなじんだ土を田んぼに広げていきます。

最終的に、田んぼ1面が、全体等しい深さになるように、整備していくんです。




とうさんは、一番下っ端ということもあり、まずは周囲の土をクワで削る作業を承りました。


はっきりいいて、クワなどほとんど使ったことがないので、悪戦苦闘。


しかも、腰にきます。


最後の方は、ヘロヘロになりながら、なんとか1面やり遂げました。




つぎに、トンボを渡され、土を均等に広げる作業です。


これがまた、力仕事。


クワで腰がパンパンだったので、めちゃきつかったです。




その成果が、この田んぼ。





子供達より、大人のほうが、農家の大変さを身をもって味わいました。


これは、子供達にちゃんと、教えんばいかん、と写真を見せました。


その写真を見た子供達、「フ〜〜ン」のひとこと。


ガクッ!



とりあえず、かあさん(田おこし不参加)にも説明しようと、みせたところ。


「初めから、こんな感じでしょ?」


「違う!もっと草ぼうぼうだし、たんぼもぐちゃぐちゃだった。」


力説するとうさん。


「ふ〜ん、でも、こんなのやる前の写真がないとわかんないよ。」


ガクッ!


なんて、奴らだ!


やる前の写真とっておけば、よかった・・・・



| ガジュマルとうさん | 小規模小学校日記 | comments(0) | trackbacks(31) | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
奄美・沖縄の店 ガジュマル
ガジュマルバナー1 ガジュマルとうさんの
お店です!
ぜひ、のぞいてやってください
とうさんの本だな
じょうほうさあ〜
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM