2017.04.26 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
あけましておめでとうございます。
2013.01.17 Thursday 22:09
 皆様、今更ですが、あけましておめでとうございます。


今年は、すごいですね。


全国的に、天気が大荒れみたいですね。



奄美は、どうかというと・・・



さすがに、雪は降りません・・・



雪は降りませんが、なんか台風並みの風が吹き荒れ、窓にゴツゴツと異様な音を

立てる雨粒が降ってきます。



なんか、先行き不安ではありますが、良い年になるといいですね。



今年もよろしくお願いします。



| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベイスターズ一行ご来島!
2012.11.06 Tuesday 23:01
 横浜ベイスターズの皆様が秋季キャンプのために、奄美に

やってきました。


今回で、3年連続です。




中畑監督曰く、


「今までのベイスターズの選手が経験したことのないような

練習量を選手に課す。」


とのことです。




今回は、若手中心ということで、三浦投手や、中村ノリ選手

などは、不参加。


正直、メンバー見ても、あまり知らない人ばっかり。



最初の年は、三浦投手や、村田選手、移籍する前の内川選手

など、結構主力選手がいたんですけどね。



まあ、とにかく頑張ってほしいですね。

| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奄美にも復興予算が・・・
2012.10.23 Tuesday 18:33
 今話題の東日本大震災復興予算。


使い道が、被災地と関連のない用途が問題になって

いますよね。



この予算、奄美にも計上されていたそうなんです。


計上されていた自治体は、大和村。


用途は、消防署を中心とした防災拠点の整備だそう

です。


金額は、1億2300万円ということです。




自治体などは、あまり復興予算という認識がなく、国や

県から、こんな予算があるから、要望してみたらという

案内があったんで、要望したそうです。



実際、ここ数年、想定外の自然災害が立て続けに起こり、

起こるたびに甚大な被害が発生しています。


大和村の事業も、防災面での拠点となるべき場所が、浸水

などの被害にあってしまい、防災機能を発揮できなかった

ための措置です。



復興予算は、東北の復興を第一の目的に使うべきだとは

思いますが、住民の命を守るために必要な措置が、関係

ないところで使っていると非難されるのは悲しいものが

ありますよね。



おかしな国になってきましたね。






| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
台風21号が接近中
2012.10.17 Wednesday 23:23
 また、台風だそうです。


今回の台風は、動きが非常に不安定、しかも動きが遅い。


その上、沖縄の近くで、停滞しているため、海がずっと

荒れっぱなし。




その結果、何が起こっているかというと、与論島には、

ガソリンを積んだタンカーが島に近づけず、現在ガソ

リンが品切れ状態になっているそうです。



その隣での、冲永良部島でも、在庫切れの危機が迫って

いて、すでに定量売りになっているそうです。




公共交通機関がほとんどない離島において、ガソリンは

生命線です。



幸い、奄美はそんな状態ではないものの、やはり365日

車に乗らない日はない、という世界です。


ガソリンが在庫切れで買えない=車をうごかせない、と

いうことを考えただけで、恐怖すら感じます。




今年の台風は、おそらく内地のみなさんが考えている以上

に、奄美沖縄地域の離島に深刻なダメージを与えています。



もう本当に、勘弁してほしいです。





| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
敬老相撲
2012.10.03 Wednesday 23:29
 
奄美では、各集落ごとにお年寄りを招いての敬老会が

行われます。


その中での行事の一つに、子供相撲があります。

まわしをすること自体が、珍しいと思いますが、子供たち

堂々としたもんです。


まずは、土俵で皆で踊ります。




対戦は、ちびっこから順々に行います。



子供たちも、結構熱くなるようです。



でも、実は子供たちの楽しみは、相撲を取ることではなく、

取組後にまわりのおじいさん、おばあさんが投げてくれる

おひねりなんです。






行事さんが、半分づつにわけます。







ごっつあんです!





| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台風17号通過
2012.10.01 Monday 23:05
 台風が通過しました。

今回も、非常に大きな台風でした。

奄美群島では、徳之島の被害が結構大きかったようですね。

奄美本島では、一昨年の集中豪雨で水没した住用村が、また

水害にあったようです。



17号の台風でも、本島全域で大規模な停電がありました。

停電で一番困るのは、冷蔵庫ですよね。

市街地から離れたお年寄りが多い集落などでは、2週間分

ぐらいまとめ買いして、凍らせておくんだそうです。

停電したら、全部溶けてしまうんで、時報に困るんだそう

です。




この台風は、関東も直撃したので、体感した人も多いと思い

ますが、正直奄美からニュースを見ていて違和感も感じまし

た。


台風をなめすぎですね。(笑)


大型の台風が来るのに、傘をさして、子供を連れて、街を

歩き回っているというのは、奄美では考えられない行為で

す。




とはいえ、自分が都会に住んでいたら、大して変わらない

行為をしてたかもしれませんが・・・


集団心理みたいなものも、きっとあるんでしょうね。


台風、本当に怖いです。




| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
またも、台風・・・
2012.09.29 Saturday 10:50
 また台風だそうです。


今度は、17号。


管理大きめという噂。


15号では、、奄美本島に台風が居座り、ひどいところでは

60時間近く、停電するという事態に。


16号では、奄美本島ではそれほどでもなかったが、与論島で

家が吹き飛ばされるなど、500棟以上が被害にあいました。


さすがに、奄美でも、「またかよ・・・」という感じで、うんざり

気味です。


しかも、週末ばっかり。


みんな、運動会をやるかやらないかで、右往左往をしています。



奄美って、台風がいつも来るというイメージがあるかもしれ

ませんが、実はここ数年直撃ってそんなにないんですよね。


それが、今年に限っては3個連続で直撃。


29日、お昼時点では、まだ静かです。


何事も、ありませんように・・・



| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
16号通過
2012.09.17 Monday 22:46

 台風16号が、通過していきました。


それなりに、大きい台風であったとは思いますが、15号がすご

すぎたためか、それほどひどくは感じませんでした。



実際に、今日も空港まで走ってきましたが、被害も無傷とは

いえませんが、ほとんどなかったように思います。



まあ、今週は運動会や敬老会など各地で予定されていたみたい

ですが、結構中止になったみたいです。


我々も、子供たちの運動会が16日の予定でしたが、中止となり

ました。


まあ、しょうがないですね、台風ですから。






といっても、これは、奄美大島の話。



沖縄に近い与論島では、結構大きな被害があったようです。



一昨年の住用村を襲った集中豪雨、昨年の龍郷・古仁屋地区を

襲った集中豪雨、そして30時間以上居座り、暴風を吹かせた

今年の台風15号。



今年は、これで打ち止めに・・・


本当に、お願いしますよ・・・・
| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台風16号接近中・・・
2012.09.15 Saturday 23:04
JUGEMテーマ:地域/ローカル


 ご無沙汰しております。

現在台風16号接近中だそうです。

雨、風ともに強くなってきました。

なんでも、過去最大級ということです。


前回の15号、台風ってこんなに怖いものなんだという思いをしました。


長年島に住んでいる地元の人たちも、こんなの初めてだ、と言っていました。

自分たちが住んでいる街中の浦上地区では、20時間くらい停電しました。

でも、ちょっと離れた集落では、60時間以上停電していたそうです。

とにかく、停電すると、テレビはつかない、パソコンつかない、部屋真っ暗、

冷蔵庫動かない、ガス給湯器も作動しない、と特に夜の間は何にもできま

せんでした。

電気のありがたみ痛感しました。


今回は、そんなことがないように祈るのみです。


| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まもなく、たんかんの季節ですが・・・
2012.01.29 Sunday 22:27
 さて、間もなく2月。


早いですね、2012年も、もう一カ月たってしまい

ました。



2月といえば、奄美を代表する果実、たんかんの

季節です。


たんかんって、知ってます?


ポンカンとか、デコポンとか、あんな感じの柑橘系です。




一説には、オレンジとポンカンが交配してできたとも

言われていて、甘さと酸味が程よく、本当においしい

果実なんです。



そのたんかんが、今年はピンチなんだそうです。


昨年の奄美は、季節外れの台風や秋の集中豪雨など、

大きな自然災害に見舞われました。


その影響が、たんかんを直撃したらしいんです。



なんでも、例年の3割ぐらいしか収穫が見込めない

そうです。


われわれ、たんかんファンにとっても残念なことですが、

自然を相手にしている農家のみなさんは本当に大変

ですね。



| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/15 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
奄美・沖縄の店 ガジュマル
ガジュマルバナー1 ガジュマルとうさんの
お店です!
ぜひ、のぞいてやってください
とうさんの本だな
じょうほうさあ〜
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM