2017.04.26 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
学力テスト 沖縄全教科で最下位
2007.10.28 Sunday 17:56
本日は、沖縄時事情報を。



10月24日に文部省は、小学校6年生、中学校3年生を対象に行った学力テストの結果を発表しました。

県単位の結果発表でしたが、そこで示された結果は、小学校国語、算数、中学校国語、数学のいずれも、全国最下位という衝撃的な結果でした。


県教育長は、「強い衝撃を受けている。厳粛に受け止め、県民総ぐるみの学力向上対策を強力に進めたい。」と、述べています。
沖縄の教育関係者の間でも、決して高いほうではないだろうが、ここまで低い結果がでたのはかなりのショックだったようです。



では、なぜ、沖縄の子供たちの学力が低いのでしょうか?


1 経済格差説

沖縄は、失業率もいまだ全国平均の約2倍、また県民平均所得も全国最下位。
結果として、経済的に厳しく、塾などには通えない子供が多い。
また、共働き家庭が多いので、家庭で勉強をみることがすくない。
このような経済環境が、結果的に子供の学力に結びついているのでは?



2 県民性説

沖縄の子供たちの結果で注目されているのは、多くの設問で無回答の率が全国の2倍に達している点。
南国特有の雰囲気やおおらかな人間性から、問題に対して、根気よく、また粘り強く解答を導き出そうとする意欲に、欠けているのでは?



3 生活習慣説

沖縄の子供たちは、生活習慣が全国に比べ、不規則であるといわれています。
たとえば、朝食をきちんとたべるか?、決まった時間に寝て、決まった時間に起きているかなどの、項目で、沖縄の小学生は全国平均より低い、という結果がでています。
また、最近では、中学生や高校生の飲酒、深夜徘徊などが、大変問題になっています。
子供は、大人の鏡といいます。
地域や家庭において、大人の行動が、結果的に子供たちの行動に結びつき、学力にまで影響が及んでいるのでは?


今、県の教育関係者が分析をしているらしいので、また、違う理由がでてくるかもしれません。




個人的には、県民性じゃないかな〜?と、思ったりしてます。

おおらかな県民性が、沖縄県民のいいところでもあるので、難しいですね。





ガジュマル関係者・知人の方へ
いつも、ご愛読ありがとうございます。
関係者・知人の方へお願いがあります。
下のブログランキングのバナーを、このブログをご覧になった際に、両方ともクリックをぜひお願いします。
クリックしていただくだけで、結構です。
そうすると、このブログに得点が入ってランキングがあがるんです。
クリックは、1日1回有効です。
ご協力お願いいたします。

      ↓↓↓↓
ブログランキング ブログランキングバナー

関係者以外の方でも、ご面倒でなければ、ご協力お願いいたします。
よろしくお願いいたします。


奄美・沖縄物産ならガジュマル  http://www.gajumaru.jp/
| ガジュマルとうさん | 沖縄時事情報 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
2017.04.26 Wednesday 17:56
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gaju.jugem.jp/trackback/106
2007/10/29 1:13 AM posted by:
日本歴史トラベラーズ・大津市 音読学習で国語力アップ 大津の小学校 取り組み進む・文部科学省の全国学力テストを検証する2・学力テスト 沖縄全教科で最下位・通信教育の明日・福井大附中 平成20年度入学 生徒募集要項・宮城県の話題なら・・・「ちびまる子ちゃん」が
2008/09/27 2:41 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2010/01/31 7:23 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
奄美・沖縄の店 ガジュマル
ガジュマルバナー1 ガジュマルとうさんの
お店です!
ぜひ、のぞいてやってください
とうさんの本だな
じょうほうさあ〜
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM