なんで、今頃?
2008.08.06 Wednesday 21:57
JUGEMテーマ:地域/ローカル


塩ドーナツの話は、まだまだありますが、今日は違う話を。


今日、街中や車で走ってると、やけに笹を抱えてる人が多いんです。

実際に、自転車で笹を抱えながら走っているお父さんを、3人ほど見ました。


なんに、使うんでしょう?


笹の使い道なんて、七夕か、パンダが食べるぐらいですよね。

奄美に、パンダはいないしなあ。


ということで、正解は七夕らしいです。

なんでも、奄美では旧暦でやるんだそうです。

それが、8月7日(木)、つまり明日なんですね。


今日スーパーへ行くと、七夕の飾りが、すごい売れてました。

結構気合が入っていますね。


そんな中、ガジュマル一家では、7月7日に普通にすましてましたね。

やっぱ、まだ、ちょっとういているのかも・・・



塩ドーナツ販売のページ

奄美・沖縄の店 ガジュマル
| ガジュマルとうさん | 奄美日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.10.22 Sunday 21:57
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/08/07 8:56 PM posted by: ひよこ
この時期の方が、織姫と彦星がみやすですよ〜〜
2008/08/13 5:30 PM posted by: ガジュマルかあさん
>ひよこさん

見ましたよ〜!
織姫と彦星!

先日、自然観察の森に蛍を見に行ったとき
丁寧に教えていただきました!

素人は言われないとわかんないどす・・・。

しかしひよこさんは何でも知ってますねー。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gaju.jugem.jp/trackback/175
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
奄美・沖縄の店 ガジュマル
ガジュマルバナー1 ガジュマルとうさんの
お店です!
ぜひ、のぞいてやってください
とうさんの本だな
じょうほうさあ〜
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM