2017.04.26 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
野良ヤギが、大変なんです!!
2007.10.14 Sunday 18:24
本日は、奄美のローカルニュースをお届けします。ポケットベル

奄美には、野生のヤギがいるんです。
ちょっと、都会では考えられませんよね。

野ヤギ

ヤギというと、おとなしいイメージで、マングースなどと違い、草食ですから、なんとなくホノボノしたムードが漂いますよね。
ところが、実は今奄美では、この野ヤギが問題となり、遂に国の駆除対象動物になることとなりました。

昔から、奄美ではヤギを食べる習慣があり、家庭でも飼われる事が多い動物でした。
ですが、近年、過疎化などで飼い主が高齢化することにより、飼育が困難になり、次第に野生化していきました。



では、なぜ、草食のヤギが問題なのでしょう?しょんぼり



答えは、ヤギが草食だからです。

どういうことかというと、奄美大島では野ヤギが増え、増えた野ヤギが草を食べることにより、土砂が流出。
昨年秋には、そのため地盤が緩み、島の西端にあるヘリポートの一部が崩落したというから、笑えない話になってきました。冷や汗

この問題には、島の過疎化や高齢化の問題も絡んでいます。
仕方ないとはいえ、人間のいろいろな都合で、動物達にも影響が及ぶわけですから、動物にとっては迷惑な話でしょうね。


ブログランキングに参加しています。
下の画像のクリックをお願いいたします。
皆様の1クリックが、貴重な1票です。

      ↓↓↓↓
ブログランキング ブログランキングバナー

本日もよろしくお願いいたします。
ちなみに、上記ランキングサイトには様々なジャンルのブログが集結しています。
興味ある方は、ぜひのぞいてみてください。



奄美・沖縄物産ならガジュマル  http://www.gajumaru.jp/



| ガジュマルとうさん | 奄美時事情報 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
2017.04.26 Wednesday 18:24
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gaju.jugem.jp/trackback/94
2007/10/14 9:20 PM posted by: 日刊 亀田ニュース
前代未聞の基地外 亀田一家のスクープニュースをお送りします。動画もあるよ
2007/10/20 9:51 PM posted by: 佐々木すみ江『菊本』役
篤姫の教育係。篤姫が島津斉彬の養女となることが決まったときに篤姫に迷惑をかけまいと自害する。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
奄美・沖縄の店 ガジュマル
ガジュマルバナー1 ガジュマルとうさんの
お店です!
ぜひ、のぞいてやってください
とうさんの本だな
じょうほうさあ〜
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM